2025.05.28
プレスリリース
カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」を業界初導入 ~お客さま一人ひとりに合わせたコミュニケーションにより顧客体験価値の最大化を図る~
「エネルギーフリー社会の実現」をビジョンに掲げ、再生可能エネルギーのニーズ喚起と普及を目指す株式会社Looop(本社:東京都台東区、代表取締役社長 CEO:森田 卓巳、以下Looop)は、カスタマーエンゲージメントプラットフォーム「Braze」を導入しました。本プラットフォームの導入はLooopが日本の電力業界で初、世界で2社目となります。

Looopは電力小売事業(サービス名:Looop でんき)を通じて、市場連動型料金プラン「スマートタイムONE」(https://looop-denki.com/pr/smarttimeone/)を提供しています。Looopはこれまで、公式モバイルアプリ「Looopでんきアプリ」(参考URL:https://looop-denki.com/home/app/)を通して、電気料金や電力使用状況はもちろん、直近の料金単価の値動きや具体的な節約方法等、お客さまにとって有益な情報の発信に努めてまいりました。その結果「Looopでんきアプリ」はApp Store・Google Playともに4.4(2025年5月現在)の高評価をいただいており、グッドデザイン賞も受賞しています。
この度の「Braze」導入により、お客さま一人ひとりにパーソナライズされたコミュニケーションを実現することで、さらなる顧客体験価値の向上を目指します。具体的には、アプリの休眠ユーザーへのリテンション施策や、電気料金シミュレーションを実施した見込み顧客へのパーソナライズ施策、ランディングページと連携したマーケティング強化にも本プラットフォームを活用し、顧客接点の最適化を継続的に行ってまいります。
■Looopでんきの「スマートタイムONE」について

Looopは電力小売事業(サービス名:Looop でんき)を通じて、市場連動型料金プラン「スマートタイムONE」(https://looop-denki.com/pr/smarttimeone/)を提供しています。「スマートタイムONE」で、太陽光由来の電力が多く価格が安くなる昼間の時間帯に電気を使う「ピークシフト」を行っていただくことで、お客さまの電気代の削減になると同時に、再生可能エネルギーの有効活用にもつながります。Looopでんきアプリを通じて、単価の安い時間帯のチェックや今月の電気代予想等の機能を提供し、お財布にも地球にもやさしい電気の使い方を提案しています。
■Brazeについて
Brazeは、ブランドが「Be Absolutely Engaging.」を実現するカスタマーエンゲージメントプラットフォームです。Braze の活用で、マーケティング担当者はあらゆるデータソースから、データを収集、施策実行ができ、1 つのプラットフォームからマルチチャネル、かつリアルタイムに、顧客とパーソナライズされたコミュニケーションができます。さらにAIで仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ハイパーパーソナライゼーションを実現し、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な関係を構築、維持できます。同社は、2024 年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、英国の Great Place to Work 誌で 2023 年の女性にとって最も働きやすい職場に選ばれ、ガートナー の 2023 年マジック クアドラント でマルチチャネル マーケティング ハブおよびマーケティング ハブのリーダーに選ばれました。 The Forrester Wave: クロスチャネル マーケティング ハブ、2023 年第 1 四半期。Braze はニューヨークに本社を置き、北米、ヨーロッパ、APAC に 10 以上のオフィスを構えています。詳細については、https://www.braze.com/jaをご覧ください。