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よくあるご質問

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よくあるご質問

契約前[お申込み]

サービスに申込むための条件を教えてください

以下の条件に合致する方を対象とさせていただきます。

●個人のお客様で住宅にてご検討の場合は、東京電力管内、中部電力管内、関西電力管内、九州電力管内でご契約の場合に限ります。
●法人のお客様は、沖縄電力管内以外でご契約の場合。
●お申込み者様の年齢が70歳未満の方。
●住宅での設置をご検討の場合、平屋、または二階建の戸建て住宅を所有されている方。もしくはそれを新築される方(三階建て以上の場合は対象外とさせていただく可能性がございます。)
●木造の建物の場合、1981年に改正された建築基準法に則って建てられた建物。それ以前の建物の場合は、耐震リフォームを実施したことを証明できる書類をお持ちの方。
●屋根の形状が、切妻屋根、片流れ屋根、寄棟屋根であること。(人が立ち入れる屋上型の陸屋根は不可となります。)
●太陽光発電設備、蓄電池などの創エネ・蓄エネ設備を導入されていない方。

また、以下の特徴を持つ住宅を推奨しています。
●屋根の有効面積が20㎡以上であること
●屋根材が、スレート、アスファルトシングル、ガルバリウム鋼板、折半等であること

サービスの申込み方法を教えてください

まずは未来発電の「お問合せフォーム」からお問合せください。当社の担当より、2∼3営業日以内にご連絡させていただきます。書類審査、現地調査を行い、審査を通過された方に契約書を送付致します。左記契約の締結をもって、申込み完了となります。書類審査・現地調査の結果、サービスの提供ができかねると判断した場合は、サービスの提供をお断りさせていただく場合があります。*書類審査には、建物の立面図、屋根伏せ図、屋根材が特定できる資料、直近12ヶ月分の電気料金明細(12か月分がなければ1か月分でも可)が必要になります。

申込みからサービスの利用開始までに、どのくらい時間がかかりますか?

3~6ヶ月ほどのお時間をいただいております。お客様との契約締結後、当社が送配電事業者と経済産業省へ太陽光発電事業を実施するための申請を行う必要があり、認定の取得に約3か月かかることが主な理由です。また、予期しない太陽光発電設備の供給不足等により、設置工事が実施できずお待ちいただく場合もございます。設置工事自体は、最短1日で終了し、設置完了後約1か月以内に電気のご利用を開始いただけます。

契約期間について教えてください

10年間の契約になります。10年後の契約終了時には、お客様に太陽光発電設備一式を無償譲渡します。

法人の申込み可否を教えてください

法人様もお申込みいただけます。

太陽光発電設備を設置することで、ハウスメーカーによる屋根の保証や、火災保険への影響はありますか?

ハウスメーカー様やご契約先の保険会社様とのご契約内容次第となりますので、予めお客様にて、ハウスメーカー様及び保険会社様へご確認をお願い致します。

契約前[現地調査]

現地調査は誰が行いますか?

当社から委託を受けた施工店が行います。現地調査にかかる時間は60分~90分で、お客様の立会いが必要になります。

現地調査の際に準備しておくことはありますか?

建物の各種設計図面をご用意ください。また、現地調査時に分電盤と屋根裏を確認させていただくため、ブレーカーのそばや屋根裏の点検口付近にお荷物がある場合は、お手数ではございますが、予め人が立ち入れるようにお荷物の移動をお願いします。

契約前[助成金]

助成金について教えてください

未来発電では、2021年12月時点において、東京都と神奈川県の助成金プランの対象となっております。詳しくは、弊社へお問い合わせください。

契約前[サービス]

未来発電の料金プランの適用はいつからになりますか?

太陽光発電設備の設置工事完了後、当社にて電力会社の切り替え作業を実施させていただきます。切り替え作業が完了し次第、当社での電気の供給開始日の通知を行います。その供給開始日から10年間がプランの適用となります。

日当たりがよくない家でも対象になりますか?

周囲に高い建物があるなど、日当たりが良くない住宅の場合はお断りする場合がございます。

停電時にも電気を利用できますか?

はい。太陽光で発電している日中であれば、緊急時のために取付をさせていただく非常用電源コンセントから、1,500Wまで同時に電気を無料でご利用いただけます。

太陽光発電設備の所有者は誰になりますか?

契約期間中の所有者は当社になります。契約満了後は、お客さまに無償譲渡いたします。

太陽光発電設備で発電した電気の売電収入は誰に帰属しますか?

契約期間中の売電収入は当社に帰属します。
契約満了後は、LooopFITにより、当社での買取りが可能です。

太陽光発電設備のメンテナンスは誰が行いますか?

当社負担で実施します。

10年間の契約終了後に必要となる費用はありますか?

契約終了後(10年後)に機器の故障などにより交換が発生した場合は、お客様にて費用をご負担いただく形となります。故障や交換等のご依頼は、当社にてサポートさせていただきます。

真夏の節電大作戦などのキャンペーンにはこれまで通り参加できますか?

未来発電にご契約いただく場合、真夏の節電大作戦などのLooop DR(デマンドレスポンス)プログラムには参加できません。あらかじめご了承をお願いいたします。

契約前[お支払い/請求]

支払い方法にはどのようなものがありますか?

クレジットカードでのお支払いになります。Visa、Mastercard、American Express、Diners Club、JCBカードがご利用いただけます。

契約後[サービス]

Looopでんき+ソーラー割Lについて教えてください

当社で導入いただいた太陽光発電設備で発電した電気を当社に売電していただくことを条件に、従量料金単価を「-2円」します。詳細は、こちらをご確認ください。

LooopFITについて教えてください

太陽光発電設備の無償譲渡後は、太陽光で発電して使われずに余った電気については、Looopでの買取りが可能です。2021年12月時点では、北海道電力エリア、東北電力エリア、東京電力エリアのお客様は(税込)8円/kWh以上、中部電力エリア、北陸電力エリア、関西電力エリア、中国電力エリア、四国電力エリア、九州電力エリアのお客様は(税込)7円/kWh以上での買取りを行っています。詳細は、こちらをご確認ください。

契約後[メンテナンス・サポート]

太陽光パネルが強風で飛ぶことはないですか?

太陽光パネルの設置は、メーカーが推奨する固定方法を遵守しており、未然に事故防止に努めております。また、万が一の事態に備えて、当社では保険に加入しておりあらゆるケースに対応できるようにしております。

太陽光発電設備を設置した後、屋根から雨漏りが起こる心配はありますか?

屋根に穴を開けて施工する場合には、必ず雨漏り防止として開けた穴の中、及びそこに取り付けた金具の周囲をコーキング処理を実施し、未然に防止しております。万が一雨漏りが起こった際は、太陽光発電設備の設置工事が原因の場合に限り、当社にて補償させていただきます。

太陽光発電設備の機器が故障した場合はどこに連絡したらいいですか?

メール(mirai-hatsuden@looop.co.jp)でご連絡いただくか、お問合せフォームからお問合せください。

契約者がメンテナンスを行う必要はありますか?

10年間の契約期間内は、太陽光発電設備の所有者である当社が維持管理・費用負担を行います。契約終了後のメンテナンスについては、当社へご相談いただければ、サポートさせていただきます。

契約後[解約]

契約期間中の中途解約はできますか?

未来発電を中途解約する場合は、契約年数に応じた価格で、太陽光発電設備を買い取っていただきます。買取価格は下記になります。

・料金プランの適用日から1年が経過する日の前日まで :220,000円 / kW
・料金プランの適用日から1年が経過する日以降、且つ2年が経過する日の前日まで :220,000円 / kW
・料金プランの適用日から2年が経過する日以降、且つ3年が経過する日の前日まで :200,000円 / kW
・料金プランの適用日から3年が経過する日以降、且つ4年が経過する日の前日まで :170,000円 / kW
・料金プランの適用日から4年が経過する日以降、且つ5年が経過する日の前日まで :150,000円 / kW
・料金プランの適用日から5年が経過する日以降、且つ6年が経過する日の前日まで :130,000円 / kW
・料金プランの適用日から6年が経過する日以降、且つ7年が経過する日の前日まで :110,000円 / kW
・料金プランの適用日から7年が経過する日以降、且つ8年が経過する日の前日まで :90,000円 / kW
・料金プランの適用日から8年が経過する日以降、且つ9年が経過する日の前日まで :70,000円 / kW
・料金プランの適用日から9年が経過する日以降、且つ10年が経過する日の前日まで :40,000円 / kW

例:4.4kWの設備で、料金プランの適用日から5年5か月が経過している場合は、
4.4kW×130,000 = 572,000円になります。

未来発電を契約中に、Looopでんきを解約することはできますか?

Looopでんきを解約する場合は、未来発電の契約も解約になります。お客様には、契約年数に応じた金額で太陽光発電設備をご購入いただきます。(金額の算出方法については「Q 契約期間中の中途解約はできますか?」をご確認ください。)

引っ越しする場合はどうなりますか?

新たに当該持家を購入される所有者への譲渡、もしくはお客様による設備の買取手続きのいずれかを行う必要があります。設備買取の場合、契約年数に応じた金額でご購入いただきます。(金額の算出方法については「Q 契約期間中の中途解約はできますか?」をご確認ください。)