よくあるご質問

HOME  >  サービス  >  PPAサービス  > 

よくあるご質問

契約前[お申込み]

サービスに申込むための条件を教えてください

以下の条件に合致する方を対象とさせていただきます。

●平屋、または目安二階建の建物を所有されている方。もしくはそれを新築される方。
●太陽光発電設備、蓄電池などの創エネ・蓄エネ設備を導入されていない方。
●メールアドレスをお持ちの方。(供給開始日のご連絡等は全てメールでの通知となります。)

また、以下の特徴を持つ屋根を推奨しています。
●屋根の有効面積が40㎡以上であること。
●屋根材が、スレート、アスファルトシングル、ガルバリウム鋼板、折半等であること。

※戸建て住宅に関しましては申込みを一時停止しております。

サービスの申込み方法を教えてください

まずはPPAサービスの「お問合せフォーム」からお問合せください。弊社の担当より、2∼3営業日以内にご連絡させていただきます。書類審査、現地調査を行い、審査を通過された方に契約書を送付致します。左記契約の締結をもって、申込み完了となります。書類審査・現地調査の結果、サービスの提供ができかねると判断した場合は、サービスの提供をお断りさせていただく場合があります。*書類審査には、建物の立面図、屋根伏せ図、屋根材が特定できる資料、直近12ヶ月分の電気料金明細(12か月分がなければ1か月分でも可)が必要になります。

申込みからサービスの利用開始までに、どのくらい時間がかかりますか?

3~6ヶ月ほどのお時間をいただいております。お客さまとの契約締結後、弊社が送配電事業者と経済産業省へ太陽光発電事業を実施するための申請を行う必要があり、認定の取得に約3か月かかることが主な理由です。また、予期しない太陽光発電設備の供給不足等により、設置工事が実施できずお待ちいただく場合もございます。設置工事自体は、最短1日で終了し、設置完了後約1か月以内に電気のご利用を開始いただけます。

契約期間について教えてください

10年間の契約になります。10年後の契約終了時には、お客さまに太陽光発電設備一式を無償譲渡します。

太陽光発電設備を設置することで、建築会社による屋根の保証や、火災保険への影響はありますか?

建築会社様やご契約先の保険会社様とのご契約内容次第となりますので、予めお客さまにて、建築会社様及び保険会社様へご確認をお願い致します。

提供可能なエリアはどこですか?

沖縄電力管内以外であれば提供可能です。

設置に適した方位はありますか?

日当たりのよい南側を推奨しております。東側・西側でも太陽光発電は十分可能です。
北側についてはサービス提供をお断りさせて頂く場合がございます。

契約前[現地調査]

現調調査及び工事は誰が行いますか?

弊社から委託を受けた施工店が行います。現地調査にかかる時間は60分~90分で、お客さまの立会いが必要になります。

現地調査の際に準備しておくことはありますか?

建物の各種設計図面をご用意ください。また、現地調査時に分電盤と屋根裏を確認させていただくため、ブレーカーのそばや屋根裏の点検口付近にお荷物がある場合は、お手数ではございますが、予め人が立ち入れるようにお荷物の移動をお願いします。

契約前[サービス]

PPAサービスの料金プランの適用はいつからになりますか?

太陽光発電設備の設置工事完了後、弊社にてサービス開始のお手続きを実施させていただきます。お手続きが完了し次第、弊社での電気の供給開始日をメールにて通知いたします。その供給開始日から10年間が契約期間となります。

日当たりがよくない建物でも対象になりますか?

周囲に高い建物があるなど、日当たりが良くない建物の場合はお断りする場合がございます。

停電時にも電気を利用できますか?

はい。太陽光で発電している日中であれば、緊急時のために取付をさせていただく非常用電源コンセントから、パワーコンディショナ1台あたり1,500Wまで同時に電気を無料でご利用いただけます。
*パワーコンディショナについてはこちら

太陽光発電設備の所有者は誰になりますか?

契約期間中の所有者は弊社になります。契約満了後は、お客さまに無償譲渡いたします。

太陽光発電設備で発電した電気の売電収入は誰に帰属しますか?

契約期間中の売電収入は弊社に帰属し、契約満了後は、お客さまに帰属します。

10年間の契約終了後に必要となる費用はありますか?

契約終了後(10年後)に機器の故障などにより交換が発生した場合は、お客さまにて費用をご負担いただく形となります。故障や交換等のご依頼は、弊社にてサポートさせていただきます。

なぜ初期投資0円で太陽光発電が始められるのでしょうか?

お客さまからいただく電気料金と大手電力会社等の送配電事業者への売電収入により、
太陽光発電設備の設置費用を回収します。

Looopと電気の契約はないのですが、サービスは受けられますか?

はい。

契約前[お支払い/請求]

支払い方法にはどのようなものがありますか?

口座振替でのお支払いになります。

契約後[メンテナンス・サポート]

太陽光パネルが強風で飛ぶことはないですか?

太陽光パネルの設置は、メーカーが推奨する固定方法を遵守しており、未然に事故防止に努めております。また、万が一の事態に備えて、弊社では保険に加入しております。

太陽光発電設備を設置した後、屋根から雨漏りが起こる心配はありますか?

屋根に穴を開けて施工する場合には、必ず雨漏り防止として開けた穴の中、及びそこに取り付けた金具の周囲をコーキング処理を実施し、未然に防止しております。万が一雨漏りが起こった際は、太陽光発電設備の設置工事が原因の場合に限り、弊社にて補償させていただきます。

太陽光発電設備の機器が故障した場合はどこに連絡したらいいですか?

メール(mirai-hatsuden@looop.co.jp)でご連絡いただくか、0570-011-232(ガイダンス1番 9:00~18:00 日・祝日・年末年始除く)へご連絡ください。

契約者がメンテナンスを行う必要はありますか?

10年間の契約期間内は、太陽光発電設備の所有者である弊社が維持管理・費用負担を行います。契約終了後のメンテナンスについては、お客さまで維持管理・費用負担していただくことになりますので、弊社へご相談いただければ、サポートさせていただきます。

システム設置導入後、毎日の操作が必要ですか?

太陽光発電システムは、日射が始まるとともに自動的に稼働し、日没で日射量が無くなるとともに自動的に停止します。 そのためお客さまの操作は不要です。

契約後[解約]

契約期間中の中途解約はできますか?

PPAサービスを中途解約する場合は、パネル設置容量及び契約年数に応じた価格で、太陽光発電設備を買い取っていただきます。詳細はご提案の際にご説明させて頂きます。