LOOOP

HOME  >  トピックス  > 

熱血Looop学園 | エコプロ2016〜環境とエネルギー展〜

2020.03.18

活動報告

熱血Looop学園 | エコプロ2016〜環境とエネルギー展〜

エコプロ2016 ~環境とエネルギー展~ に出展

2016年12月8日~10日に開催されたエコプロ2016に出展しました。
エコプロは大手自動車メーカーや家電メーカーなども出展している日本最大のエコイベントです。
「熱血」をテーマに小中高生から大人まで楽しめるコンテンツを学校風のセットを用意し、電気に触れてもらいながらLooopでんきをアピールしました。

科学と太陽光の授業

ブース内では、外部パートナーの協力をいただき、「五感で感じるでんきのひみつ」といった電気の力を感じられる授業を行いました。
授業は毎回満員。
多くの子どもたち(大人も)が興味津々に実験を行っていました。
お土産として、ソーラー発電で動くバッタのおもちゃ「ソーラーバッタ」を参加者へ配布。
みんなうれしそうで何よりでした。

発電床でダブルダッチ

熱血Looop学園には体育の授業もありました。
体育は、校庭に敷き詰めた発電床の上でダブルダッチ(縄跳び)をやり、みんなのジャンプで発電するというもの。
発電量が一定量を超えるとサンタクロースから一足早いプレゼントがもらえます。
ダブルダッチは2本の縄を飛ぶ縄跳びで一見難しそうですが、体育の先生にタイミングを教わりながらたくさんの人が挑戦。
みなさん軽快なジャンプを見せてくれました。

おかげさまで3日間を通して盛況のまま終えることができました。
これからも電気を身近なものにする活動を行い、より多くの人にエネルギーについて考えてもらえるきっかけを提供していきたいと思います。

一覧へ戻る