HOME  >  お役立ちコラム  > 

太陽光発電は本当に役立つ?供給量の割合で見る発電力!

太陽光発電コラム

太陽光発電は本当に役立つ?供給量の割合で見る発電力!

最終更新日:2021-12-23 著者:Looop編集部

エコなエネルギー源として太陽光発電の導入が積極的に進んでおり、今後太陽光発電の導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。太陽光発電に興味はあるものの、ソーラーパネルの発電力やソーラーパネルによって発電された電気の供給量など、気になる点も多々あることでしょう。太陽光発電の実際の供給量や将来性などについて、みていきましょう。

日本国内の再生可能エネルギー!供給量の現状は?

エネルギー需要が増加傾向にあるものの、日本のエネルギー自給率はたったの6%にしかすぎず、そのほとんどを輸入に頼る状態が続いていました。そして、東日本大震災以降、環境に優しい再生可能エネルギーに高い関心が集まるようになり、導入が積極的に進められるようになりました。それでも、再生可能エネルギーの割合はまだまだ高いとはいえず、エネルギー供給量全体の約4.1%にしか満たないのです。日本のエネルギー供給量の9割近くを火力発電が占めており、それに次いで大規模水力発電、再生可能エネルギー、原子力が発電量の多い順番となっています。

数年前の割合と比較してみると、再生可能エネルギーがエネルギー供給量に占める割合は、年々上昇傾向にはあります。世界的にも、今後の地球環境のことを考えて再生可能エネルギーの導入が積極的に進められていますし、もともとエネルギー自給率の低い日本がエネルギー自給率をあげる手段として再生可能エネルギーが注目されていますので、今後もその供給量の割合が増えていくと考えられます。

まだまだ伸びる?太陽光発電の将来性!

今後、太陽光発電の導入を検討されている個人や法人の方にとって気になるのが、太陽光発電の将来性です。太陽光発電の導入は、日本だけでなく世界的にも大きく伸びている分野となり、今後も将来性が期待できると考えられます。現在、太陽光発電を設置した個人や法人に対しては、買い取り制度が適用されているのですが、太陽光発電の供給量増加に伴って買い取り価格も年々減少傾向にあります。

それでも将来性があるといえるのは、太陽光発電を導入するメリットが大きいからです。ソーラーパネルの設置費用も、太陽光発電ビジネスに参入する業者が増えたことから、初期の頃と比較しても低価格で設置できるようになっていますし、設置の際にかかる費用も自治体や国からの補助を受けられるのです。しかも、1度ソーラーパネル取り付けすれば燃料代もかかりませんし、電気代の節約効果も高まります。そして、余剰電力については電力会社が買い取りをしてくれますので収入増にもつながり、その収入をソーラーパネル設置にかかった費用や住宅ローン返済に充当しているケースも少なくないのです。太陽光発電は、今後も将来性の高い再生可能エネルギーだと考えられますので、導入を前向きに検討されることをおすすめします。

一覧へ戻る
太陽光発電・システムプラン

関連コラム